こんにちは。管理人Hashitecです。台風15号が去ったかと思えば、その台風の熱帯の空気の影響や快晴の強い日差しが重なって、全国的にかなり厳しい暑さになっています。

昨日は三重県桑名市で37.9℃を観測したそうで、とても9月と思えませんね。引き続き本日も35℃以上になる所が多くなる予想で、9月に真夏日が2日連続続くというのはこれまでの記録の中でも2回しかないそうです。ともかく油断できない暑さなので、熱中症にだけは十分に警戒しましょう。

さて本日はいつもとはちょっと変わって、スギテックのスポーツ振興などの話題をご紹介したいと思います。ちなみにスポーツの中でも主にサッカーを中心としています。

Biwako Beach Camp びわ湖ビーチサッカー大会優勝!

去る8月31日に滋賀県野洲市のビワコマイアミランドで行われた、飲食しながらビーチサッカー観戦が楽しめるイベント「Biwako Beach Camp 2019」のビーチサッカー大会、BBC2019に我らがチーム「スギテック」が出場。

View this post on Instagram

. . 「BIWAKO BEACH CAMP 2019」 メインスポンサー"高井病院"をはじめ、たくさんの方の協力のもと無事第一回目となるBIWAKO BEACH CAMP 2019を開催することができました🎉🏕⚽️ . ビーチサッカーでは最高のロケーションの中、熾烈な争いが繰り広げられ観ている方も熱くなりました‼️🔥 . BBC2019 見事優勝しましたチームスギテックのみなさん👕その他参加してくださったチームの方々の協力もあり、とても楽しく熱くビーチサッカー大会を進めることが出来ました! . 次回BIWAKO BEACH CAMP 2020は8月29日土曜日と開催が決定致しました!!🎉 . 次回はさらに多くの方に琵琶湖の良さ、そしてビーチサッカーの楽しさを伝えられるよう精一杯顔晴りますので是非、大会エントリー・会場に足を運んでいただけることを心よりお待ちしております😊 . . #biwakobeachcamp2019 #bbc2019 #ビワコビーチキャンプ2019 #滋賀 #琵琶湖 #サッカー #ビーチサッカー #マルシェ #イベント #キャンプ

A post shared by BIWAKO BEACH CAMP (@biwakobeachcamp) on

熾烈な争いを制し見事に優勝を果たしました!


出典:びわ湖放送ニュース(Youtube)

ビーチサッカーにふさわしいタッチの絵柄。ちなみにこちらの賞状は滋賀県在住の「ATMAN」氏による手描きだそうです。

この「Biwako Beach Camp」のイベントですが、市民の方々で組織された実行委員会が、びわ湖の魅力やビーチサッカーの発展にと自主的に運営開催されています。イベントに多数出店されているフードコーナーも、滋賀県のお店の方々が出店。

抜群のロケーションで地元の新鮮な食材を使ったフードやドリンクを、熱いビーチサッカーを観戦しながらいただけるとは何と贅沢なことでしょう。

すでに来年行われる予定の「Biwako Beach Camp 2020」の開催が8月29日(土)に決定していますので、運営様とイベントを盛り上げるべく、また連覇も目指していきたいと思います。

「Biwako Beach Camp」のFacebookはこちら

▼びわ湖放送ニュースYoutube 3分40秒辺りからビーチサッカーの話題です▼

お次は協賛の話題「eスポーツ京都府代表決定戦 特番協賛」

来たる9月14日(土)21:00~に、J:COMの関西全域で放送される「全国都道府県対抗 eスポーツ選手権 2019 IBARAKI ウイニングイレブン京都府代表決定戦」の特番にスギテックが協賛しています。

こちらは7月27日(土)に京都ファミリーで行われた、eスポーツ「ウイニングイレブン」の京都代表決定戦の模様をダイジェストにまとめたものになります。視聴可能な環境の方は是非御覧ください。

eスポーツとは?

最近テレビやネットニュースなどでも話題になっている「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツの略)」ですが、簡単に言うとビデオゲームの対戦を競技としたもの。

海外などではかなり大きな規模となっており、その市場規模は2018年は世界全体で約1000億円。今後、2022年頃には3000億円規模にもなるとされ、オリンピックにも採用が検討されているという今急速に拡大している市場です。


出典:e J.LEAGUE

競技の種類は様々ですが当然中にはスポーツゲームもあり、中でも「ウイニングイレブン」はサッカー。その京都府代表戦が行われるとなればスギテックとしても盛り上げていきたい所であります。

ちなみに「Jリーグ」がeスポーツ事業に参入し、「eJリーグ」が開催されています。当然各チームにはプロのeスポーツ選手が所属しています。サッカーは苦手でもゲームに自信のある人はプロ選手になれるかもしれませんね。

社会に活力を与えるスポーツをサポートし、我社も成長を

スギテックでは、現在スポーツ振興活動として地元京都の「京都サンガF.C.」のオフィシャルスポンサーとして協賛している他、Jリーグの舞台を目指している「おこしやす京都AC」のサポートを行っています。

今後も振興活動の一環として引き続きサポートを行い、地元企業や社会との共生と共に成長し、また今回のビーチサッカーやeスポーツなど、サッカーを中心とした幅広いスポーツ振興活動を行っていきたいと考えます。