今年も残すところ2日間本当に早いものです。
2009年は不景気・仕事が無いと言われ続けてきましたが、
なんとかスギテックもこの1年を乗り切ることができました。
ありがとうございます。

来年も引き続き今年よりもひどいと言われています。
なんとかみんなの結束で2010年も乗り切りたいと思います。

あの偉大な松下幸之助さんが1970年代のオイルショック後の
不況の中、松下電器が経営状況の悪化をたどっていた時におしゃってます。

口ではなるほど、『いやこれではいかん。十分な働きもできなかった。』
と言っているけれど、そういう状況に追い込まれつつあることの実質を
本当はつかんでいない。

「困難な中において、進むべき道を探してこそはじめて経営者であり、
商売人である。不景気だから、困難な時代だからということに逃げ道を
求め、そこに安住しようとしてはいないか。
そこまで徹した考えをしなければならないと。

また、先日私の祖母の七回忌のおり、お寺の住職様から
説法をいただきました。

回忌のはどういう意味か? 己の心と書きます。 
故人のことを思いしのぶことも大事だが、亡くなられた時、
自分はどうだったか?また、○回忌の時はどうっだったか?
もう一度その時にかえり見つめ直すことが大切だとお聞きしました。

本当に、不景気だとはいうものの飽食時代であり、何不自由なく
どんどん便利になる世の中でもう一度、自分自身を見つめなおし
初心に戻り、2010年を迎えたいと思います。

Sn3k0165

現場もお正月