こんにちは。本日は昨日と打って変わって気温が少し高くなっています。寒いことには変わりないですが、今季は本当に暖冬を実感しますね。

また、長くあまり雨が降っていない影響で空気がかなり乾燥しているようです。ウイルスが感染しやすい状況になっているといえますので、インフルエンザには十分注意していきましょう。

本日は久しぶりにネットで使える便利なサービスをご紹介。「手軽に人物写真の切り抜きができる」便利なサービスをご紹介いたします。

ネットに切り抜きたい写真をアップロードするだけ

「写真から人物のみを切り抜いた写真が欲しい。」と思う方は多いと思いますが、実際そんな写真を作ろうと思うとそんなに簡単ではなく、画像編集ソフトを使ってチマチマと手間をかけて作業をすることになるのが通常です。

そんな方に画期的な「remove.bg」というサービスが登場しています。これはAIが活用された画像の切り抜きサービスで、写真をアップロードするだけで数秒で背景画像から人物だけを切り抜いてくれます。使用無料で登録もいりません。

使用方法は簡単そのもの

①まずは「remove.bg」へアクセス

②アクセスすると緑色の「Select a photo」のボタンがあるのでそちらをクリック。

③すると画像の参照ウィンドウが開きますので、加工したい写真を選択し「開く」をクリック。

今回下の写真を使ってみます。

④自動的に画像の処理がはじまります。

⑤数秒待つと加工が完了。左側にオリジナルの写真と右側に切り抜き後の写真が表示されます。後は切り抜き後の写真下部にある「Download」をクリックするとダウンロードができるようになっています。

このように簡単に人物の切り抜きができてしまいました。

細かい部分を見ると切り抜ききれていない部分がありますが、これは加工する写真によります。あまりに背景がごちゃごちゃしている写真などはこのようになる可能性は高いかと思いますが、それでもかなり高精度に切り抜かれるのでちょっとした利用には十分実用的でしょう。

それでも気になる部分がある場合は、別途画像加工のソフトなどでいらない部分を削除すればOKかと思います。

違和感がありますが、こんな感じでいわゆるコラージュ画像を簡単に作成できます。

まとめ

どんな画像も完璧に切り抜くことはできないとはいえ、ここまで手軽に高精度に切り抜きができるウェブサービスはなかなかありません。使用料や登録などがいらないというのも、使う上ではかなりメリットですね。

現在、出力する画像は横幅500ピクセルという制限がありますが、今後は大きなサイズの出力や人物以外にも対応していくとのこと。業務で活用するには少し足りない部分もありますが、今後の拡充に期待ですね。